平成29年度 大河原南小学校 家庭教育事業「子育て親育ち講座」
■主 催:大河原町教育委員会・大河原南小学校
■日 程:2017年7月6日(木)
■演 題:「親子のきずなを考える」
~90秒で気持ちを伝える魔法のコミュニケーション~
●講演を聞いての感想
・コミュニケーションが大事だと思いました。子どもの話をきちんと聞きたいです。
・もっと聞く姿勢を持って、子どもの話をきいてあげようと思った。
・内部対話をやめる!子どもの話をちゃんと聞こうと思いました。
・子どもの話を否定せずに聞く。出来そうで出来ないことだと思いました。
今日から少しずつやってみようと思いました。
長男は、なかなか生活のリズムがスローな為、口うるさく言ってしまうので、自発的にリズムが取れるように、
先生の話を心に留めてやってみようと思いました。
・傾聴できていないなーと思いました。今日、心がけてみたいと思います。
・子どもの気持ちになること
・帰ったらすぐに実践してみたいと思います。聞く態度がんばります。ありがとうございます。
・会話の大切さ。子どもと話をしたいと思います。
・いろいろ気づく事がありました。日頃、思っていてもなかなか難しいです。資料を参考にします。
・傾聴は大切だと思ってもなかなかできないが、今夜から頑張ってみようと思います。
・とても参考になりました。
・ただ、講演を聞くだけではなく、体を使って楽しく聞き入ることができたのは初めてです。
家に帰って実践します。
・子どもから90秒話を聞きたいです。
・ぜひ、家庭で実践してみたいです。
・1日1回(何もせず)1分半は子どもの話を聞くのが大切だという事。
今まで家事をしながら話を聞くことしかしていなかった。今日からやってみたいです。
・話を聞くことの大切さが分かりました。
・コーチング、さっそく家で試してみたいと思います。とてもためになりました。
・相手の話をきくことの大切さ。
・肯定してあげる。(間違っていても)・話を聴く。頑張れるかなー
・子どもとの関わりが難しくなってきました。そんな中で、具体的に実践方法を教えていただけました。
子どもの関わりをもっと考えてみようと思います。関わるのも限りがあるので・・・